月への封印がエンチャントされたパーマネントは、
カード名はそのままで「基本ではない土地」になる。

というコトはそのパーマネントに塵への崩壊を打てばすべての領域から同名カードを追放できる…よね?
コレ、基本土地にエンチャントしたとしても成立するのかな?

コメント

Keita02
2016年8月13日2:06

気になったので、マジックオンラインで挙動を確かめてみました。

・月への封印をエンチャントした(基本土地以外の)パーマネントを対象に塵への崩壊を唱える→塵への崩壊の対象として選ぶことができ、全ての領域から同名のカードを追放できました。

・月への封印をエンチャントした基本土地を対象に塵への崩壊を唱えようとする→基本土地を対象に選べませんでした。

例えば、島に月への封印をエンチャントした場合、基本土地-島の”島”の表示は灰色になっていましたが、基本土地の部分は黒色のままで、塵への崩壊の対象に選べませんでした。

詳しいルールは把握していませんが、マジックオンライン上では基本土地に月への封印をエンチャントしても、基本土地である能力は失われないようです。

緑メガネ
2016年8月13日8:24

>keita02 さん
わざわざ有難うございます!
「無職の土地であるとともに、他のすべてのカードタイプと能力を失う」
とあるので、基本土地タイプも失うかと思いましたが…
MOならではの挙動という場合もあるし、ジャッジ案件ですね(笑

alchestis
2016年8月15日11:57

リリースノートに書いてありました。以下、コピペ。
----------------
エンチャントされているパーマネントが土地タイプを持つ土地であれば、それはその土地タイプを持ち続けるが、それらに固有のマナ能力は失われる。たとえば、《月への封印》によってエンチャントされている《平地》は、依然として平地であるが、タップして{W}を生み出すことはできない。それが生み出すのは{C}のみである。
----------------
要するに、土地だけは例外で土地タイプは失わないそうです。
じゃあカードにそう書いてくれっていう話なんですが・・・。

緑メガネ
2016年8月19日14:17

>alchestisさん
ありがとうございます!
それだけ基本土地は特別ってことなんですね…基本にして特別な存在。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索