GP神戸の本戦

2017年5月27日 ゲーム
GP神戸の本戦
にはエントリーしておらず、サイドイベントでドラフトしてました。商品なにそれおいしいの?

3回ほどやって一番楽しかったし強かったのが写真のデッキ
黒緑で目星をつけてた2-2ピックで驚天/動地が流れて来たので、多色も視野に入れつつマナクリナーガと3マナエンチャ、レア土地をゲット
戦闘以外のクリーチャー除去が取れてないので、最後の押し込みの時に大活躍しました。

他のドラフトは全然ピックの時点で手応えがなかった。賞罰の天使が取れたのが唯一かな?色合わなかったけど…
ニコ動とか記事で情報は見てたものの、半年近く触れてなかったMtG。
先日ドラフトして来ました。

結果は0-3でしたが、同卓の方にドラフト点数やアーキタイプごとの情報が取れたのでまずまず。

今日のデッキは青白飛行タッチ黒……サイクリング多め
終わってみれば3人も青をやっていて、2マナカウンターも4/3/2飛行不朽のドレイクも取れず。そりゃそうだ。
・3/2/3を(1)タップ生贄で墓地のカウンター拾って即打ち
・2/1/3のルーターをアンタップするバットリ唱えてスタック起動
の2点が目からウロコ。

しばらく青軸でやってみる。破滅の時出るまでに何かしらノウハウを築きたい。

金属製の巨像

2016年11月23日 ゲーム
展開力高くて楽しい。
なお勝率はお察し。
「エメリアへの撤退」&「見事な再生」で活力の風をスタンダードに吹かせたい!

終わりなき時計で墓地を肥やし、見事な再生が墓地に落ちた場合は
ムラーサの緑守りで回収or時計の能力でデッキに戻して「白日の元に」

採用する生物は墓地から自力で帰って来れる
屑鉄場のたかり屋、憑依された死体、秘蔵の縫合体を採用

「白日の元に」を最大限活かすなら5色出るマナベースが必要になるので
耕作者の荷馬車&導路の召使いで色を確保

またはピン差しで5マナのインスタント・ソーサリー・クリーチャーを何か入れると言う手もある。

色々夢を並べたが、どうやって60枚にまとめるのかは分からん。
土地28くらいは最低でもいるだろうし…
なんでハスクもアリストクラッツもスタンにおらんの?
という嘆きはさておき。

海外サイトを見てる中で見つけたローグデッキ。
黒:武器作り狂、ヴォルダーレンの下層民、ズーラポートの殺し屋
緑:謎の石の儀式、ニッサ(3マナの方)
を中心に、横並び→全体強化か生け贄ドレイン戦術のデッキ。

環境2トップの青白フラッシュとGB昂揚と対戦した感触としては
(基本的にこちらのカードパワーが弱いのは置いといて)
・フラッシュ…アヴァシンに変身されたら終わる。無私の霊魂と並ばれると投了モノ
メインでは出たターン内に絶対処理する。
サイドから精神背信と失われた遺産で絶対使わせないマン。

・昂揚…イシュカナって何。4体って下層民変身しても捌き切れないじゃん!
オーメンダールが変身してからやっと勝負できる。餌食に注意。
鞭打つ触手がサイドから飛んでくるので覚悟しておく。せいぜい2枚だから安心しろ。

動き自体は楽しいからもっと回してデッキもプレイも練りたい。
下層民の変身が頼みの綱なので、巻き込みたい相手クリーチャーを確実に落とせるよう除去に何を取るか考え中。
悪意の調合は先置き出来て1マナ起動、手札捨てるから下層民のマッドネスとも噛み合う好カードだと思われ。
安かったので4枚揃えたものの、実際組むとなると悩ましい。

「パンハモニコンを強く使う」ということは、
・いかに早くパンハモニコンを置くか
・置いた上で、何回誘発できるか
(能力によるが、最低でも2回は利用したい)
・当然だが、パンハモニコンが無くても強い構成である
(これが一番問題。というか、結局サイドアウトする未来が見える)

とりあえず組んだのは黒赤。
武器作り狂やマリオネットの達人でトークンを並べ、無謀な炎織りでダメージ倍々を目論む。
パンハモニコン4
無謀な炎織り4
武器作り狂4
マリオネットの達人4
から考えてみる。
血統の観察者&変位エルドラージ
の2枚に、ズーラポートの殺し屋で即死コンボ
または、パンハモニコンで無限トークンor無限無色マナ

クリーチャーが軸のコンボなのでサーチ手段として
発生の器、過去との取り組み、異界の進化

観察者を異界の進化で呼ぶには4マナ生物が必要。
残りの枠をどうしよう…

エンジン始動!

2016年10月12日 ゲーム
ドラフトで無人の急行列車走らせるのが楽しすぎる。
スタンで組むなら
青赤緑+1色で、「白日の元に」入れて8枚体制にして、
・ヘリコプター
・3マナ5/5の好きな色マナ出るやつ
・スカイソブリン
辺りを軸に。

クリーチャーは
2マナマナクリ、追跡者、野生の放浪者、辺りで色揃える感じに。
残りはドローと除去積んで、土地25くらいでどうでしょう…?
発売日当日に勢いで4枚買ったけど、具体的な使い道考えてなかった。

ティムール現出に2〜3枚入れて、タコ唱えた後のアド供給源として使う感じかな?

除去呪文一覧

2016年9月26日 ゲーム
■クリーチャー除去
「除去の定義」
・相手の戦場から離れさせる
・弱体化させる
・戦闘に参加できなくさせる

<白>
領事府による拘禁(オーラ、R
激変の機械巨人(アーティファクト・クリーチャー、神話
博覧会場の警備員(クリーチャー、U
燻蒸(ソーサリー、R
絶妙なタイミング(インスタント、C
特権剥奪(オーラ、C
空鯨捕りの一撃(インスタント、U

<青>
霊気溶融(オーラ、U
上天の貿易風(インスタント、C
霊気烈風の古きもの(クリーチャー、レア
慮外な押収(ソーサリー、R
誤動作(オーラ、C
抜き取り検査(インスタント、C
巧みな交渉術(ソーサリー、U

<黒>
陰謀の悪魔(クリーチャー、神話
短命(ソーサリー、C
競争排除(ソーサリー、R
本質の摘出(インスタント、U
陳腐化(インスタント、U
害悪の機械巨人(クリーチャー、神話
隠然たる襲撃(インスタント、C
当然の結論(ソーサリー、C
奥の手(エンチャント、U

<赤>
改革派の霊気砲手(クリーチャー、U
反逆の先導者、チャンドラ(プレインズウォーカー、神話
チャンドラ螺旋炎(インスタント、C
宿命の決着(インスタント、R
猛然たる報復(ソーサリー、U
蓄霊稲妻(インスタント、U
乗っ取り(ソーサリー、C
焼夷式破壊工作(インスタント、U
溶接の火花(インスタント、U

<緑>
弱者狩り(ソーサリー、C
自然の流儀(ソーサリー、U
撃墜(ソーサリー、C

<多色>
無許可の分解(インスタント、U

<無色>
バリスタ突撃者(機体、U
行き詰まりの罠(アーティファクト、R
電招の塔(アーティファクト、R
炎鍛冶の組細工(アーティファクト、C
領事の旗艦、スカイソブリン(機体、神話

■エネルギーカウンターとその数、条件
<白>
霊気嵐のロック(生物が出るたび1、R
領事府の看視(4、U
領事の盾議員(2、U
渦跡の鷹(2、C
亢進するアイベックス(2、C

<青>
霊気溶融(2、U
理論霊気学者(3、C
霊気烈風の古きもの(アップキープ開始時に3、R
慮外な押収(4、R
革新の時代(アーティファクトか工匠が出るたび1マナで2、U
天才の片鱗(2、U
タカシオヤドカリ(4、C
ジャンジーの歩哨(2、U
査問長官(2、C
亢進する亀(2、C

<黒>
陰謀の悪魔(他のクリーチャー1体が死ぬたび1、神話
短命(2、C
放埓(2、C
亢進するネズミ(2、C

<赤>
蓄霊稲妻(3、U
ラスヌーのヘリオン(2、R
襲拳会の扉破り(2、U
気ままな芸術家(1、C
亢進する地虫(2、C

<緑>
獣性を気づく者(土地を出すたび1、R
霊気との調和(2、C
逆毛ハイドラ(3、R
牙長獣の仔(プレイヤーに先頭ダメージを与えるたび2、U
水辺の虎(2、C
シャイラ専有地の賢者(3、C
導路の召使い(2、U
亢進するサイ(2、C

<多色>
崇高な飛行士(プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび点数分、U
通電の喧嘩屋(2、U
つむじ風の巨匠(3、U


<アーティファクト>
霊気池の脅威(自分のパーマネントが墓地に置かれるたび1、神話
行き詰まりの罠(2、R
抽出機構(生物を出すたび1、U
電招の塔(インスタント、ソーサリーを唱えるたび2、R
静電気式打撃体(3、R
ガラス吹き工の組細工(2、C
多用途な逸品(3、R
織木師の組細工(3、C

<土地>
霊気拠点(1、U
■製造クリーチャーとその数

<白>
発明の天使:2(2/1、R
光袖会の職工:1(2/2、C
プロペラの先駆者:1(2/1、C
先見的な増強者:2(2/1、U

<黒>
霊基体の野心家:1(4/3、C
マリオネットの達人:3(1/3、R
襲拳会の部隊:1(3/1、C
武器作り狂:2(0/、U

<緑>
刃の耕作者:2(1/1、R
洗練された鍛刃士:2(3/4、U
高峰の職工:1(0/3、C
ピーマの先導:1(3/3、C

<無色>
成し遂げた自動機械:1(5/7、C
鉄拳会の馬:1(2/2、U
最近は週1以上でドラフトやるようになったのだが、色の住み分けについてどう考えたらいいかよく分からない。

■ピック中にやってること、できてないこと
・3,4ピック目で「上家が赤やってんな」くらいは分かる
・初手パックの中身はうっすら覚えられる程度なので、「卓に何色が何人いるか?」みたいなことは考えてない
・最近ようやく「ピック後の束を下家が見てどう思うか?」について考えたいとが、実際やるとキャパが足りなくてそこまで頭が回らない

実際問題、流したカードや色の住み分けってどの程度考えるべきなんでしょうか?
今は回ってきた束から自分が欲しいカードを選ぶだけで精一杯なんです…
■出たレア一覧
・発明の天使
・小物作りの達人
・慮外な押収
・逆毛ハイドラ
・永遠の作り手、ラシュミ
・屑鉄場のたかり屋(プレリ封入)
・発明博覧会
→神話2枚でニンマリ。

プールを見ると赤黒に目立ったカードがなかったので、レアをなるべく採用しつつバントカラーで組む方向に。

■デッキリスト

ナーナムのコブラ×2
クジャールの種子彫刻家
作業場の助手
鋳造所の隊長
光袖会の職工
空中対応員
小物作りの達人
崇高な飛行士
野生の放浪者
永遠の作り手、ラシュミ
砦のマストドン
発明の天使
高木背の踏みつけ
雲先案内人


抜き取り検査
予言のプリズム
軽業の妙技
上天の貿易風
人工物への興味
鼓舞する突撃
弱者狩り
慮外な押収


発明展覧会
平地:7
島:4
森:5

軽い除去やバットリが少ないので着実にクリーチャーを並べて3種のロードで踏み倒す、という感じ。

■試合内容と強かった相手のカード
・1本目、赤青タッチ緑とスカイソブリン、2-1
後で聞くとクリーチャーが少ない構成になっていたとのこと。ガラ空きの場に攻撃を通すシーンも何度か。

・2本目、青緑エネルギーと造命の賢者、オビア・バースリー、0-2
1回目は色事故でもたついてる間に相手に毎ターン占術されて負け
2回目は序盤から飛行でダメージを通すも1ターン目に出されたオビア・バースリーの能力で毎ターン構築物トークン呼ばれて圧死。システムクリーチャーに触る方法がなかった…

・3本目、黒赤茶、2-0
お互いマリガンする冷え冷えの試合展開。
強いカードが出なかったのか遅い展開なのか、やりたいことやってストレート勝ち。

■リミテの印象
・コンバットトリックの呪文は各色にあるもそれぞれ1〜2種類と少ない&俊速持ちもないため、盤面で勝てばそのまま勝てる。
・製造持ちはダブルシンボルか高マナ域が多く、エネルギー系はシングルシンボル多い(気がする)。
色の強さは緑>白>赤>黒>青な感じ。
青の4マナインスタント。
自分がコントロールするトークンでも土地でもないパーマネントを戦場から望む数手札に戻し、戻した数だけドロー。
イニ影の「古き知恵の賢者」と合わせて
・戻した数×2のP/T上昇、変身してればトランプル持ち
なのでワンパンも夢じゃないかも?

序盤を謎の石の儀式などでマナ加速しつつ高速展開してからの賢者、
ドロー補助として不屈の追跡者やラシュミ、PWならキオーラも。
素直にマナ加速から水の帳の分離連打してればいい気もする。
アップキープ時の効果は戦闘でないダメージだから、当たり前だけどプレインズウォーカーに移し替えが可能なのか。
遠回しにプレインズウォーカーへ睨みが効かせられるなら利用価値上がるな?
いやー、決勝すごかった。チーム名の由来通りの活躍。

サイドイベントで3回ほどドラフトして見事に全部1回戦落ちという。
いやまぁ仲間内でしかドラフトしてなかったし、GP観戦くるレベルのプレイヤー相手では、ねぇ?(言い訳)
おかげで初めて見るプレイとかシナジーが多くて勉強になりました。
…てことで今回の教訓。

・「色が合う」だけの理由でサイドにも入らないようなカードをピックするな
→当たり前すぎる基本その1。
使えないカード取るくらいなら、その分誰かが使うかもしれないカードを取るべき。

・ピックしたクリーチャーのマナコストバランスを確認する。
→当たり前すぎる基本その2。
基本としてデッキ内には
2マナ以下→4、3マナ→4、4マナ→4、5マナ以上→3、
の計15枚
アーキタイプによって変わり得るが、大きく外れないように。

・迷ったらクリーチャー、迷ったらレアリティが高い方
→当たり前すぎる基本その3。
スペル取りすぎて、肝心のクリーチャー足らないとかやりがち。

ツイッターとか公式サイトでドラフト、シールドのデッキ写真載せてくれてる人が多いから、検索しては保存して、参考にします!
ネットにはなんでもあるなぁ(しみじみ)
ドラフトシミュレーターでピック練習を少し前から始めた。
もちろん同卓7人分はAIなので、アーキタイプやシナジーや色の住み分けなど諸々の要素は現実と違うかもだが、42枚でデッキの形を作る練習と割り切ればなかなか。

ドラフト、つまりカードピックどうしたらいいのか分からん。
収録カードがどうとか以前に、リミテやる上での基本原則から確認したい。

大まかに言うと、
・デッキとして成り立たせる上での最低限のデッキ構成枚数
・自分が組むべき色の決め方、また同卓者の色分布とその判断方法
・コンボ、シナジー、アーキタイプ…など、勝ち筋を意識したピック

の3点。ざっくりしすぎ?
上記のポイントについて、カードプールに依存しない範囲でまとめていきたい。

好きすぎるから青緑クラッシュ早速コピーするヤツ。
メインでカウンターゼロ・インスタントタイミングのアクションもほぼなしとか、色々切り捨て過ぎに見えるけど、このくらい尖ったデッキじゃないと戦えないってことなんかな?

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